来年の抱負はなんですか?!

とは、いうけれど、初志貫徹できる人はどれくらいいるんだろう………

少なくとも私は、貫徹できたことなんてないし、
ましてや今年の年始、自分自身に何を誓ったかすらも覚えていない。。。

それでも来年の抱負を考えずにはいられないのは、人間の性なのでしょうか。

考えを整理するために、現時点で思う来年の目標について考えてみようと思う。
(冗長になるかもですが暫しお付き合いくださいませ)

まずひとつめ。
趣味のアクセサリー作りで、なにかひとつ売れるものを制作すること。海外でも良し。

ふたつめ。
月に1度は、友達に会いに行くこと。

みっつめ。
いまの彼氏と婚約すること。


…言ってるそばから理想だけは高い高い。

昔、知り合いに勧められて夢リストを100個書いてみたことがあった。
100個絞り出すだけでも一苦労で、2時間で20個くらいしか書けなかった。

けどよく考えてみたら、人生100年時代とするならば、
たとえ100個すべて叶えられたとしても、1年に1個か2個しか叶えられてないってことになるんだよね。

人間いかに、普段 自分の人生について考える暇がないほど他のことに気をとられてるのかってことだよね。

無理して全て叶える必要はないと思うけど、
自分の人生は自分で選ぶんだっていう、意識は常にもっておきたいなと思う。
その意識だけでだいぶ普段の思考や動きかたって変わるんじゃないかな。

そんなこと、全然できてない自分が言っても説得力ないけど。

とりあえず、ひとつだけでも叶えられたらなって思う。

ご静聴、ありがとうございました♪♪

良いお年を~~😊