「幸せ」になりたい!

幸せってなんだろう。

今までで一番幸せだった時期を思い起こすとき、
決まって高3の受験前が浮かんでくる。

毎朝7時9分発の電車に乗り、大量の問題集や赤本を背負って学校の図書館に通いつめる姿は、
どこからどう見ても追い詰められた受験生にしか見えなかったと思う。

でもわたしは、あのときが一番充実してたし、
幸せだなあと思いながら生きてた気がする。

学校にいけば友達に会える。
友達とお互い模試の成績を競いあって嘆いたりするのも、内心楽しかった。(←決して友達より勉強が出来たからではない、はず)

今から考えてみれば、学校に行く行かないも自分の意志だったし、目の前にわかりやすく可能性が広がってた気がする。
この学部に行けばこんな勉強ができる。この大学に行けば毎日買い物ができる。将来結婚する人に出会えるかもしれない…とか。笑

あの頃は、自分の意志次第でなんにでもなれるし、そしたら自ずと幸せになれるんだって、心から信じられた。

もちろん今が幸せじゃないっていうわけじゃない。
ただ、毎日辞めたいな、ここから逃げたいなって思いながら働くのはなんか違うし、あの頃の自分に悪いなって思う。

とはいえ辞めたいっていう感情は否応なしに沸き上がってくるんだけどね。笑


幸せになるために、最近は趣味を広げようとしてる。
このブログもそうだし、UVレジンでアクセサリーを作ってみたり、占いの勉強してみたり。

どれだけ頑張っても、将来に繋がらないかもしれない。報われないかもしれない。

でも、自分の意志で自分のすることを選ぶことが、幸福度を上げるために大切だと思う。

てなわけで、とりとめもないブログをこれからも量産していくつもりです。
そろそろ料理教室も行かないとな。
いいお嫁さんになるために。笑