ゆめリストのすすめ。

人は朝起きてから寝るまでの間に、9000回の選択をしてるらしい。

私の選択は間違いだらけだと思う。
仕事疲れで夜にお風呂も入らずメイクも落とさずに寝て、朝にやろうとして寝坊するとか、
ホウレンソウのタイミングを間違えたりとか、
ジムを数ヶ月サボって体重が危険値を越えそうになったりだとか、
大切な友達だったのに自分から縁を切ってしまったりだとか。

でも、毎日自分のミスや不甲斐なさに落ち込んでると精神衛生上大変良くないし、そこから何も生まれないと思う。
それよりも大局的な視点でいま生きる意味を見つめ直すことはたぶん意識的にした方がよくて。
なぜなら変わり映えのない毎日のなかでも意外と進歩してることってあるもんだし、
自然と加点方式で見れるようになる。

高校の友達が誕生日プレゼントにくれた、
「やることリスト」を使って、1年の目標、こうなりたい自分像とかを脈絡なく書いていってるんだけど、見返すと意外と面白いんだよね。

私の目標は恋愛に関することが多いんだけど、
これ見ると、私のしてきた選択は何一つ間違ってなかったんだって、自信が持てる。

雇用主はお金は与えてくれるけど、夢や自分の存在価値は自分で見つけないといけない。
「流されてるだけ」なことに時間と体力と精神を消費しすぎないために、
迷える人間たちには、ゆめリストを、おすすめします。