復職体験記。

2ヶ月のうつ病休職を経て、
職場復帰してから1ヶ月弱経ったので、感じたことを書いてみようと思います。

今は時短で、9時から15時、リハビリ勤務という形で出勤しています。

休職明けの初日は、2ヶ月のブランクがあったのもあり、職場のフロアに足を踏み入れるだけでも動悸がして一苦労だったのですが、
今はなんとか、健康的に出勤できています。

休職に至ったのは環境要因が大きかったと思っていたのですが、
自分が思っているよりも職場の方は優しくて、
ただその代わり、考えがまとまらない、今まで当たり前に出来ていた作業なのに時間がかかる、調整が必要な仕事は億劫ですぐに行動に移せない、
など、こんなはずじゃないのに、ってことが多くて、自分との葛藤の日々が続いています。

カウンセラーさんとの定期面談でそのことを相談したら、
今は朝起きて、職場に行ってるだけで十分だよ、
あまり焦らなくてもそのうち仕事は降ってくるよー、
って言ってくださって、大分気持ちが楽になった気がします。

厚労省によると、うつ病から復職した社員の50%弱が、5年以内に再発して再度傷病休暇を取っているそうです。
焦らずに、自分の能力を過信せずに、
1から学び直すくらいの気持ちで、
ちゃんとしたリハビリの段階を踏むことが、
長い目で見れば大切なのかなあ、と思ったりします。