最近のよしなしごと。

ひまなのでテーマを決めずに書いてみます。笑

わたしはもうすぐ25歳になります。
世間的にはアラサーデビューって言われる年齢
だけれど、
大人ってどういうものか、まだはっきりとしたイメージも輪郭ももっていない感じがします。

わたしは、幸せになりたい!と思ってこれまで生きてきました。
重く受け止めないでほしいんですが、
わたしはこれまで生まれてきて幸せだ、とは思ったことがないし、
使命だってわからないし、特別な存在になれるとも思ってはいません。

社会に出てからこういう人って意外と多いんじゃないかなって思うんです。
心踊ることはないけど、死ぬ理由もないからなんとなく生きている。

女子は30代手前になるとよく言いますよね。婚カツしなきゃ!って。
タラレバ娘が流行る世相がよく表してると思います。
アラサー世代の女子は、親族や友達からの、
早く孫の顔が見たい、いい出会いないのー?とか、そんな圧力にがんじがらめです。

でも我にかえって思うことがあるのではないでしょうか。
それは、誰のため?世間体のためじゃないの?

仕事で病んで休職してからずっと考えていたことがあります。
もしこの先誰かと結婚して子供が生まれたとして、
そこまでしんどさを背負いながら、自分を生んだ意味はあるの?自分の人生に、ちゃんと責任をもってくれるの?って、聞かれたら、
ちゃんと答えてあげられるんだろうか。って。

知恵袋で、腑に落ちる回答がありました。
「君に会いたかったから。」
「君に逢いたくて生まれてきた人がたくさんいる。その人たちに会うために生まれてきたんだよ。」

優しさと希望のある、いい回答だなって思って思わずスクショしてしまいました。笑

なんの哲学に影響を受けているわけではないですが、
自分という存在は唯一無二だし、誰かと必要としあえることは、意味のあることだっていえるんじゃないかなって気がしました。。

正直仕事だって、自分にしか出来ない作業なんて無いし、いなくなればその穴を他の誰かが埋めればいい。
それは正しいし、組織ってそうあるべきものだと思います。
でも、人との関わり方、気配りの仕方、マニュアルの作り方、とかは、自分の持ち味が出せる部分じゃないかと思います。


特にオチがない文章になってしまいました。
生きる意味がなんだとか考え始めたら疲れますね。
とりあえず備忘録ってことで。
お付き合いくださりありがとうございました🙏🙏😌