back numberの魅力について。~応援歌編~

本日は、わたしの大好きなアーティスト、back numberの魅力とおすすめ曲について

ご紹介していきたいと思います(^^)/

 

back numberのファンになってから早6年(たぶん)

辛いときも心躍るときも、彼らの楽曲に元気をもらってきました。

わたしの思う彼らの楽曲の魅力は、「飾らない歌詞」と「リズミカルな曲調」!

 

どれもこれも外せないんですが、その中でも

おすすめしたい楽曲を、シーン別・ランキング別でご紹介していきます(*^^)

そして個人的ヒッツには← ★をつけています 笑

 

◎応援歌編  

◎片思い編

◎お別れ編

◎気持ち伝えたい編

◎その他隠れた名曲編

 

本日紹介させていただくのは、◎応援歌編 です!

 

3位 あかるいよるに

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=mayuuux-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07NGQZ97B&linkId=3b1333727c244792f1e4f1b2fb9e9ea8&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

アルバムの4曲目に収録されている曲です。

一見恋愛ソングかな?って思うんですが、よく聴いてみると深い!

【好きになろう 嫌いになれたらな】

【生まれた時からずっと一緒にいるわりに ずいぶん息が合わない 心と私】

 

自分のこころが思い通りにならないもどかしさ、でもどうせ添い遂げなきゃいけないならうまく付き合っていこう、という決意が、

こころと対話するような形で、 ユニークに表現されています。

終盤の「アブラカタブラ」から始まるよくわからない呪文もいい味を出しております。笑

 

2位 青い春 ★

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=mayuuux-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00BK6A9Z4&linkId=14a2271db2e68f6d15711e439555569b&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

アルバムのトップバッターです。長澤まさみ主演のドラマの主題歌にもなってたので、結構メジャーな曲なんじゃないでしょうか。

【夢をみては 打ちひしがれて 立ち上がっては また憧れてさまよって】

所詮誰かの操り人形にしかなれない自分たちなんだけれど、その中でもなんとか希望を見出そうともがいている姿を、うまく表現しているなと思います。

みんなそうなんだなって共感できるし、がんばろうって思える曲です。

人間っていとおしいですね。

 

1位 SISTER

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=mayuuux-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B017H2SL6I&linkId=1994cdd0b4e64ca078342623f543d21c&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

こちらも1番目の曲です。

これは、学校帰りの学生さんや、仕事帰りのOLさん達にぜひ聴いてほしい曲です。

理不尽なことに巻き込まれて、もうこのまま消えてしまいたいような、

憂鬱な日にこそ、心に留めておいてほしいことがあります。

あなたの努力を見ていて、認めてくれる人は必ずいる。

仮に今すぐ結果が出なくても、続けていれば必ず得られる副産物はあるはずなのです。

(←自戒を込めております。笑)

【泣かないで 君が費やした すべてが意味を持つその時まで あの雲の先で きっと きっと】

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*^^*)

引き続き、ランキング形式で曲紹介をしていく予定です!