社内ニート、転職活動はじめます

転職は以前から、いつかはしようと思っていました。
でも転職サイトに登録したはいいものの、特に行動はしておらず、良くも悪くも現状に甘んじていたんだと思います。

私は、1年半ほど前にうつ病を患い休職していました。
数ヶ月して復帰後、無理のない範囲の業務を任され、ここまでなんとか働いてきました。


しかし、悪い言い方をすれば社内ニートになってしまったのです。

毎日毎日、エクセルを閉じたり開いたり、
誰が見るとも限らないマニュアルを作ったり消したり、
確認用フォームのための確認用フォームを作っては消し、作っては消し。
罫線の太さを細くしたり太くしたり、
HPを見るふりをしながら資格関連のサイトを開いたり閉じたり、
誰から覗かれているかわからない恐怖と隣り合わせになりながら、(←めっちゃ人通る席)

1年間をなんとか過ごしてきました。


この1年で大きな変化がありました。

自己肯定感が以前にも増して弱くなったこと。

些細なことでイライラしやすくなったこと。

youtubeで、気付けば「社内ニート」「無能な人の特徴」などと検索するようになったこと。

肋間神経痛を発症したこと。

夜に眠剤なしでは眠れなくなったこと。


耐えられずに3月には退職も切り出しました。

しかし退職を引き留められ、、、
存在価値を認めてもらったように思い嬉しかったんだと思います。
これもご縁だと割り切って、それでも少しでも職場のためになるならと、

もう数えきれないくらい、自分を犠牲にしてきて。


得た気付きはひとつ。


現状を嘆いたって変わらない。変えたいなら自分でどうにかするしかない。

過度の暇は人を腐らせます。
羨ましい、なんて贅沢な悩みなんだと思う人もおそらくいるでしょう。
でも。想像できますか。
1日8時間、何もできない自分と向き合い、生産性のない作業をひたすらやるというのは、地獄のような毎日でした。


正直、不安はいっぱいあります。
たいしたスキルのない自分が、新卒のとき、コネでしか内定をもらえなかった自分が。
即戦力を求められる転職活動を成功させることができるのか。

でもずっと考えていたことがあって。
離れたくて離れたくて仕方がなかった場所が、戻りたい場所になるはずがないんです。
やらない後悔よりやった後悔なんです。たぶん。


とりあえず、3月に終えることを目標に、精一杯やってみます。
また、生存報告ができればと思っております。

最後に、私のバイブルを貼っておきます。
行き詰まったとき、考えを整理したいとき、心に響きます。
良ければぜひ読んでみてください。

「揺るがない心」をつくる101の名言