【ご報告】しばらく更新をお休みします

26歳、7ヶ月。

本日はこの先の人生のなかでも、忘れられない1日となりました。

 

本日、初めて胃カメラなるものを受けてきました。

 

事の発端は昨年5月。

突然の胸の痛みを発症して以来、心電図やらエコーやらレントゲンやら、しまいにはCTを2回もとり、異常なしと言われることを繰り返してきました。

異常がないはずなのに、

常に左胸部の違和感や息苦しさがあり、就寝時に気道がつまるような不快な感覚、慢性的な喉の痛みや頭痛、腹痛、ウッと胸がつまるような喉のつかえ、めまいなど、

不調を書き出せばキリがなく、

疎ましいほどに多彩な全身不調に悩まされてきました。

 

一時期、繊維筋痛症を疑い、下記のブログに残したことがあります。

治療薬としてサインバルタを飲み、少し症状が軽快したものの、副作用の嘔気がつらく飲めなかったこと、

全身痛というより違和感が強かったことで、少し腑に落ちない部分もありました。

 

mayuuux.hatenablog.com

 

もう、このまま治らないかもしれない、

体力、気力ともに内側から吸い取られるような不調のなか、

ドクターショッピング、症状の検索をする日々に疲れ、

もう、意欲的に生きることを諦めようかと思いました。

 

恥ずかしい話ですが、社内ニートになり仕事をもらえない日々、

家族とは離れていて近くに頼れる人もおらず、

ツイッターでの友人らとの絡みが唯一の伝でした。

 

ツイッターで似たような症状に悩んでいる方を探し、話すなかで、

逆流性食道炎を疑うようになりました。

そうして藁をも掴む思いで受けたのが、本日の胃カメラなのです。

 

胃カメラがつらいという噂は以前から聞いていました。

なので元々は鎮静剤ありで受けることを希望していたのですが、

主治医の先生が全身麻酔を推奨しておらず、

それなら…と、経鼻・鎮静なしの胃カメラを受けることにしました。

 

胃カメラの体験談については、

今後、余裕があるときに詳細に記載できればと思っています。

 

胃カメラを終えてみて、、

事前に体験談を読んで壮絶なイメージを植え付けていたこともあり笑

思ったほどきつくはなかったです。

ただ、精神的にも肉体的にも気軽に受けられる検査ではなく、

健康の代えがたさを改めて感じるよい機会になりました。。

 

一部組織を生検に出していただいたので、その結果次第とのことになりますが、

胃と十二指腸自体はとてもきれいで、大きな問題はなさそうな感じでした。

(胃と食道の境目に所見ありとのこと、このあたりも生検の結果がでてから、

次回体験談に記載したいと思います)

 

 

長々と、書いてきましたが、

本日伝えたかったのは暫くツイッターをお休みしますということです。

 

ツイッターで同じような症状に悩んでいる方々のツイートを拝見し、

たくさん話し、いろんな知恵と行動力をいただいてきました。

それがいつしか自分の生活の中で大きなウェイトを占めるようになり、

症状を検索する癖がついてしまいました。

 

ただ、本来の目的は、病気を治すことだということを忘れてはいけないと思います。

私は不器用な人間なので、人の体験談などに気持ちが引きずられてしまうことがあります。

たくさん見守ってくださった同士の方々、申し訳ないような気持ちもありますが、

暫くは症状のことをなるべく考えないように、目に触れないようにして、

ゆくゆくは完全に瓦解させ、お世話になった方々にこうしたブログといった形で

恩返しできればと思っています。

 

とはいえ、わたしは弱い人間であるので、

こんなことを言いつつ明日からも陰ながらツイートを読んでいるかもしれません。

 

どうか、コロナが一日も早く収束し、皆様が健やかな明日を過ごせることを願っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

ではまた。