タイトルを見ていただければわかると思います。
とはいえ今少し症状が落ち着いてきたので
ここ最近の出来事について、記録を残す意味でも、肩肘張らずに書こうと思います。
5月14日
職場から帰宅途中、突然左胸がズキズキするような感じがする。
18日
胸の痛み治まらず(前屈みになったり重いドアを引っ張ったときに特に)
夜眠るときに息苦しさ、咳の症状が出て眠れない。不安のためか動悸も。
救急病院に連絡する。(コロナの関係で近くの病院は受け入れてもらえず)
19日
朝から総合診療科で診察を受ける。
心電図、胸部レントゲン、心臓エコー、血液検査いずれも異常なし。
不安のためか貧血のためか待ち時間中に視界が暗転し倒れる。
狭心症を否定できないためニトロと鎮痛剤のロキソニンを処方される。
~7月17日
日によって変動するが常に胸の痛み(違和感)、息苦しさあり。ロキソニン服用。
7月17日
朝から息苦しさがひどく、立っていられない。動機もあり。
急遽仕事を休み、呼吸器内科へ。
血液検査、心電図、胸部レントゲンともに異常なし。ロキソニンのみ処方。
7月22日
内科からの紹介で、乳腺外科へ。右胸にのう胞はあるが心配ないとのこと。
7月下旬
喉のつかえ感があり、薬局で半夏厚朴湯を購入、数日間服用。
~これまで
日によって変動するが常に胸の痛み(違和感)、息苦しさあり。
右向きでないと眠れない。ひどいときはデパス服用。
8月16日~18日
鼻血が止まらなくなる。
8月18日から25日
治らない頭痛に悩まされる。
10月7日
眠りにつく瞬間に呼吸が止まり(気道が塞がれる感じ?)恐怖を覚える。
ときどき飲んでいたデパスを毎晩服用するようになる。
10月13日
朝から息苦しさがひどく、起き上がれない。
仕事を休み、内科へ。2度目の心エコーと心電図、血液検査。
やはり異常なし。
この頃から、洗濯を干すことに苦手意識をもつ。(胸が疼くような感じがするので)
悲しくないのに涙が出る。
10月16日
内科医である父から、繊維筋痛症の疑いがあるとしてサインバルタを処方される。
夜に服用。
18日
胸の痛み、息苦しさは治まるが、吐き気、めまいの副作用が出る。
19日
~10月31日
断続的に症状あり。現在は少し治まっている。
これまでの経緯はざっくりこのような感じです。
感じたことは、感染症流行の時期と重なり、病院に行くのも気を遣ったのと、
原因がわからずいくつもの科を受診することで治療費がかさむということです。
ほんとうに繊維筋痛症なのかどうかは定かではありません。
ただ、半年近く、なにかしらの痛み、体調不良に悩まされていたのは確かです。
病名を聞いて、立派な疾患だし、つらいのも甘えではないと思い安心もしました。
これまでよく耐えたと思い、涙も出てきました。
話は変わりますが、
わたしには夢があります。お嫁さんになることです。
健康でいなければ元も子もないと、今回のことで痛感しました。
これからも症状とは付き合ってくことになるんだろうけど、
自分の体調を最優先にやっていこうと思います。
同じような症状に悩まされている方が読んで下さり、参考になれば、
欲をいえば繋がることができれば幸いです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。