うちの犬について思うこと🐕※犬好きの方、気分を害される可能性があります※

うちの実家では、犬を飼っています。名前はラッキーです。

秋田犬と九州犬(確か)の雑種で中型犬です。

記憶があやふやですが、17年ほど前に0歳のときにやってきました。

 

うちは父が犬好きで、うちの知る限り1代前に柴犬を飼っていて、その前は写真でしか知りませんが、でかめの犬を飼っていました。

 

最近は老いてきており目が見えず、左の後ろ足がおぼつかなくなり、食欲もなくなってきており、外で放し飼いされています。

 

あまり話すつもりはなかったのですが、わたしは、犬が得意ではないです。

柴犬を飼っているときも、構ってみようと恐る恐る指を差し出したり頭をなでてみたりしてみましたが、

噛まれたり振り払われたり、しまいにはタイで犬に噛まれた経験もあったりして、近づくこともできなくなりました。

かわいいと思う気持ちはあって、大人しくしているときであればエサをあげにいけるし、写真も撮ったりするし、誰かがついててくれれば、散歩に連れて行くことはできます。

ただ、興奮して追いかけてくるのを見ると、反射的に逃げてしまうのです。

 

そんな犬が、最近よく吠えるようになりました。誰もいないのに、ハウスの奥側に向かって延々と吠え続けるのです。

そろそろお迎えがくるのかもしれません。

眠れない家族は、吠えるたびに犬を蹴ったり睡眠薬を飲ませるようになりました。

今日も、吠えるたびにドアを開けて蹴りにいく家族をみて、悲しくなりました。お前を後ろから蹴ってやろうかと反射的に思いました。

朝から吠えて鬱陶しいなあって普段なら思ってたと思います、自分の心境の変化にびっくりしました。

 

うちの犬は、こんな家にもらわれて幸せではなかったかもしれません。

後で、ラッキー(犬改め)にこっそり大好きなお米でもやるつもりです。

好きであろうと苦手であろうと、ラッキーは家族です。

あろうことか犬好きの方をパートナーにしているので、無謀かもしれませんが

克服しなきゃいけないな、と思います。