2022年の抱負😳😳

「責任を取りたい。」

私は昨年の3月末で転職して、4月に大阪から実家に戻ってきて、実家で生活をしている。
この9ヶ月、朝晩とご飯を作ってもらい、車で駅まで送り迎えをしてもらっている。恥ずかしながらお小遣いも貰っている。

よく、「こんな歳になって申し訳ない」「自立したい」「下宿したほうがいいんやろうか」「大阪から帰ってきたのは間違ってたんやろうか」と思ってしまう。

「もし駅への送り迎えの最中で親が事故に遭ってしまったら」
自分が死んだほうがよっぽどかマシだと思う。
「送り迎えしなくていいよ」って言いたい、
でも言えない。うちは甘えてるんだろうか。

親はいう。
「まゆこに幸せになってほしい」。
それはこっちの台詞だ。
わたしが帰ってきて嬉しいって思ってくれてるのは伝わるんだけど、無理してないかな?うちの好物の肉ばっかり食って寿命縮めてない?って。

安心させるために幸せになること、
一刻も早く自立することが
この1年間実家に居させてもらったことへの責任のとり方だと思う。

自分にとっての幸せ、親から見て幸せだと思える生き方、さらにパートナーの気持ちをちゃんと守ること、うまく折り合いをつけてやっていきたい。

「居させてもらってるから仕方ない」と、後ろめたさを感じることなく、
胸はって生きていける居場所をこの1年でみつけたい。
と思う。

資格取得も引き続きがんばる。

みなさんにとって実りある一年になりますように🍀