不安でたまらない

最近のわたしの脳内の97%は、不安で占めている。

昨年の5月から、常に不調をきたしている身体。
頭痛、胃痛、腹痛、胸痛、息苦しさ、めまい。
これが繰り返し起こっていて治まらないのだ。

この状態でコロナに感染してしまったらどうなるんだろう。
息苦しくて眠れない夜、
血眼になってこっそり手に入れたパルスオキシメーター、
95%という数字を叩き出し、よけいに不安を煽られてしまった。

いいようもない焦燥感に駆られて、
仕事もやめることにした。

心配した家族は2週間に1度来てくれる。
本当は県境をまたいだ移動は控えてほしい。
もし感染させてしまって、重症にでもなろうもんなら、
私は衝動的に自死してしまうかもしれない。

でもそれが言えない精神状態で。
心苦しく思うけれど、来てくれることで救われることも多くて。

脛はかじれるうちにかじれ。
母親が言ってくれた言葉。
甘えていいのかな、人に頼ることも必要なのかな。
すでに頼りまくってるよね。

とくにオチのない文章になってしまいました。
とりあえず、症状の記録ということで。

緊急事態宣言が延長されそうです。
みなさんも、
おうち生活による自律神経の乱れにはどうか気をつけてください。

朝 日光を浴びる、コップ1杯の水を飲む、
日中 体を伸ばす、運動する
夜 お風呂に浸かる、ヨガする

気休めかもしれないけど、こういった意識が健康維持のために大切なのかもしれないな、と思います。