胃カメラ体験記

下記記事に書きましたが、先日胃カメラを受けてきました。(経鼻・鎮静なし)

 

これから胃カメラを受けようかと思っている悩める方々に、

少しでもイメージをつかんで楽になってもらえればと願いつつ、体験談を書いてみます。

mayuuux.hatenablog.com

 

まず検査前のポイント。

【前日夜】

・遅くとも21時までに食事を済ませる

・薬は通常通り服用してよい

【当日朝】

・朝食はとらない

・無味無色の水コップ1杯まで

・薬は服用しない

・口紅は禁止

 

診察室で血圧をはかり、待ち時間にお世話になった人類に別れを告げたあと(それくらいびびってました)、いよいよ診察室に入ります。

 

まずはじめに胃の中の泡を消すために、ガムシロップ程度の量の白い液体を飲みます。(消泡剤というらしい。)

緊張していたためか、無味でぬるく感じました。

 

次に、診察台のうえに横になり、両鼻に局所血管収縮薬とやらを入れていきます。

(出血防止、鼻の通りをよくする目的らしい。)

まずは右側。

これがちくっとして痛い。かなりの量の冷たい液体がツーンと入っていきます。

プールの水を鼻から吸い込んだような感覚で、自然と涙が出てきました…

ここから5分待機。唾液が自然と垂れてきますが飲み込むように言われます。

次は左側。こちらも5分待機。

 

さらに、両鼻に麻酔液を入れていきます。

こちらもそれぞれ5分待機。

わりと地獄です。個人的にここがピークできつかったです。。

お守り代わりに持ってきたワンちゃん柄のタオルをぼーっと眺めてました。。。

 

麻酔が終わると、いよいよカメラin!!

左側を下にして横になります。

横にお盆のようなものが置かれ、唾液を飲み込まず吐き出すように言われます。

(串焼きにされているような、との表現はこのことかな…なんて思ってました)

 

麻酔がよく効いたのか、カメラは意外とすっと入りました。

カメラが喉をとおるとき、看護師さんから、

気持ち悪くなるからしっかり深呼吸してねーと言われました。

(たしかに一瞬ウッとなった。落ち着いて深呼吸、だいじ。)

 

気付いたら、意外と胃の深いところまでカメラが入っていました。

少し緊張がほぐれて、ぼーっとカメラの映像を眺めていました。

ときどき羞恥心を捨てて、犬みたいに唾液を左頬から垂らしてました。

 

ここで、胃の中をよく見るため、空気を入れられます。

このときげっぷをしてはだめで、お腹が張って苦しかったです。

思わず白旗を挙げそうになりました。

空気が抜かれると、楽になりました。

 

胃にポリープがあったのと、食道が荒れていたため検体採取に入ります。

細い棒がカメラから入ってきて、一瞬チクッとした気がします。

 

ようやくカメラを抜き、検査終了。

看護師さんがずっと手を握っていてくれたため、

思ったよりもつらくなかったし、冷静に受けられました。偉大!感謝……!

 

検査を終えたあと、ついでに血液検査(ピロリ菌)もしてもらいました!

 

カメラ後は、喉の麻酔がとれるまで少なくとも1時間は食事を控えるよう言われました。

実際はもともと喉が荒れていたこともあり、

痛みがなかなか取れず、7時間ほど水すらも飲めませんでした。(現在は治っています)

あと鼻血が出ましたが翌日には治まってました。

 

生理検査の結果は10日ほどかかりますが、

胃カメラを受けて、おそらく悪いものはないとのことで、気が楽になりました。

 

 

後日聞いた生検の結果も、良性のポリープ2つと、

少し炎症がひどめの逆流性食道炎とのことで、(ピロリもいませんでした)

9ヶ月にわたる胸の痛みや喉のつかえなどの不調の原因が見えた気がします。

 

決して楽な検査ではありませんが、得た安心と納得感は大きかったです。

経鼻内視鏡、おすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)