最近の息抜き。\(^o^)/

気持ち表明欲が高まったのと、
軽く自己紹介も兼ねて、ひさびさに更新します(*´∀`*)


4月9日にブログに書いたのですが(https://mayuuux.hatenablog.com/entry/2019/04/09/081002)
1ヶ月ちょっと前に、仕事で色々とやらかして心を病んでしまって、
ただいま2ヶ月間休職期間として、社会人2年目にして人生の夏休みをもらっております。

お休みをもらった当初は、私がいない分の穴を誰かが埋めないといけないんだと思うと申し訳なくて、
休んでも休んだ気がしなくて毎日が生き地獄みたいだったんですが、
最近は慣れてきたのか麻痺してきたのか、息抜きもしてそれなりに明るく、楽しく過ごしています。🙆


休職して良かったなって思うことが3つあります。

ひとつめは、趣味のレジン作りに没頭できるようになったことです☺

休職するまでは、作業に没頭することでなにも楽しくない時間を埋めるために、ただ量産してたんですが、

自由な時間ができてからは、
どんなものを、何をモチーフに、何を使って、誰のために作るのか。
誰に受け取ってほしいのか。
そんなことを考えながら作るようになりました。

それが思いのほかすごく楽しくて、
そうしてるうちに自分が作ったものを見てほしくなって、
他のレジン作家さんの作品にも興味が湧いて、
それがきっかけになって、色んな境遇の、色んな方たちを知って、関わるようになりました🌸

今日は、東京ビッグサイトで開催のデザインフェスタに行ってきたのですが、
これまでTwitterで羨望の眼差しを向けていた作品たちを肉眼で見ることができて、
すごく感動して、レジンに出会えて、好きになって良かったって心から思えました(*´∀`*)


ふたつめは、自分はどんな生き方がしたいのか、しっかり考える時間が持てるようになったことです。

自分は昔から人よりもやることが遅いし人付き合いが得意ではなくて、
それでも小学校から大学までは、落ちぶれないように勉強だけは頑張ってなんとか不登校にならずに通ってきたんですが、
社会に出てから限界を感じるようになりました。

漠然と、今までのやり方じゃ無理だ。と感じていたと思います。
それが爆発して、電撃退職ならぬ電撃休職をしてしまった。
ひとえに報告連絡相談がちゃんとできていなかった。その結果だと思います。

どうしたら良かったんだろうって、考えて考えて考えまくったけれど、
もって生まれた性質は簡単には変えられないし、
仕事はあくまでお金を稼ぐためのものだって、割りきろうと思いました。

でも待てよ?
私の夢は、バリバリのキャリアウーマンになることではなくて、
大好きな人と家庭をもって、一緒に生活を切り盛りしながら毎日穏やかに暮らすこと。

今の考え方のままで、おうちで明るいママでいられるのか?本当に家族のために生きられるのか??家の人に何かあったときに、真っ先に駆けつけてあげられるのか???

って考えたときに、やっぱりちょっと違うよなあって。
休職中の身なのに何を言ってるんだって思われるかもしれない。机上の空論でしかないかもしれない。
でもやっぱり、いつも笑顔でいるためには、自分が仕事を楽しんで、心に余裕を持たなければ。

そのためにも、レジンに出会えてよかったなって思います。
復帰してからは、趣味で息抜きして、もう少しまめなコミュニケーションを心がけて、前よりは人間らしい生活を送りたいなと。笑


みっつめは、自分はこれだけの人に支えてもらってるんだって気付くことができたこと。

自分に余裕がないときは、所構わずTwitterでもう無理×∞って吐きまくって、多分すごくうるさかったし迷惑かけたのに、
いつも見てくれて心配してくれる友達がいて、しんどかったら休んでもいいんだよって励ましてくれたこと。

ちょっと鬱陶しいなってほど心配して、和歌山から2時間かけて来てくれる両親の存在のありがたさだったり。

そして、いつも笑わせてくれて、支えてくれた彼の存在の大きさや、その魅力にも、もしかしたら気付けなかったかもしれない。


休職して良かったなんて、大きな声で言うことはできないけど、ちょっと立ち止まって考えてみたら、周りがよく見えるようになった感じがします。🙆

とりあえず、レジン作りは引き続き続けてみようかなって思ってます🍀
息抜きだいじ!

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございましたっ😊



#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム