いま僕のいる場所が望んだものと違っても……

いま僕のいる場所が望んだものと違っても

間違いじゃない きっと答えはひとつじゃない

 

Mr.Children 「any」より)

 

anyはミスチルのなかでも1,2を争うくらい自分のなかで好きな曲で。

中学の頃から、この曲に何度も背中を押されたし、救われてきた。

 

今日、小学校の頃の友達(いまは疎遠になってしまったけど…)の近況を

たまたま聞いて、しんみりしてしまった。

小学生のときプロフィール帳に、ほぼさんになりたいって書いてたね。

わたしも同じようにほぼさんになりたかったし、小6の頃 休憩時間をみつけては、

一緒に小1の男の子の教室に遊びに行ってたね。

ほんとうに保育士さんになったんだね。すごいなあ。。。

 

それに引き換えわたしは…私立の大学まででてるのに非正規で結婚もせず実家暮らし…

目標もブレッブレ。なさけないなあ。

なんか取り残されたような気持ちになってしまった。

おなじような小学校時代を過ごして、そこから別々になってしまったけど

一方は夢をかなえてて結婚して一人前になって、

うちは一体なにやってんだろう。。

 

こういうとき、anyを聴くと元気が出る。

たとえ望んだ未来とかけ離れていても、毎日を一生懸命生きるなかで

自然と答えがみつけられるといいな。

 

かつての友人へ。

陰ながら応援しています。

わたしも腐らずにがんばる。

まだひとつも人生の目標達成してないしね、とりあえず死なないように生きるのが最優先で、、