家族とは。。。「10年間で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前といったら17歳…高3の秋かな。

大きくは、変わってないような気がします。

 

高3のときも実家にいて、毎日車で駅まで送ってもらって、受験勉強をして、

親にいろんな大学の学部とか、雰囲気とか、資料取り寄せてもらって

ときには占いに頼ってまで、

調べてもらったり(頼んでないけど笑)してたなあ。

 

いまも、実家に帰ってきて、毎日車で駅まで送ってもらって、

税理士の勉強をし…て?、

親にいろんな地元の求人とか、場所とか、年収とか笑

調べてもらったり(頼んでないけど笑)してるなあ。

 

状況的にはほとんど変わらないんだけど、

強いて言うなら親への思いが変わったような気がする。

昔に比べて明らかに飲む薬の量が増えてるな…とか、外出から帰ってくるのが遅いときとか、ふとした瞬間に大丈夫かな…とか。

芸能人の訃報とか見るたび、家族が元気でいてくれて一緒にご飯食べれるの永遠じゃないんだ…とか思っちゃってひとりで泣きそうになることもある。

昔は家族旅行とか(めっちゃ旅行好きな家族なんです)先週も行ったヤン!とかって嫌がってたし、何枚写真撮るン!?とかって文句言ったりしてたけど笑

誘われたら欠かさずいくようになったかな。笑

 

こないだ、うちの犬(ラッキーっていいます)の動画撮っててなんか泣きそうになっちゃった。

もうかなり高齢なんです。18年は生きてる。

 

なんていうか、心配されてばっかりの立場から、逆に心配する立場にもなったって感じかな。

だから、親にあんまり心配かけないように、親にとって幸せな私、でいなくちゃな、って考えることもある。

そのために、早く実家でなくちゃ、って思ったりする。

 

うちは、親が、祖母が、元気に生きてるうちに、安心してもらえるような、

居心地のいい仲良しな家庭をつくりたい。

それは、10年間変わらなかったことかな。

 

なりたいものは、10年間では見つけられなかった。

いまの仕事は楽しいしできたら続けたいけど、正社員になったほうが安心させられるだろうから、転職考えないとな。超絶悩んでるところです。笑

社会人として経験を積んできた今だからこそ、新たに資格取って異業種に転職するより、今が楽しいなら無理に冒険しないでその業界のなかで流されるように転職したほうがいいんじゃないかとか…ただし年収は低い。うーん悩むなあ。

まあそれは、20代のうちに見つけられればいいかな。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)